宝塚市の墓じまい(墓地返還)還付金【令和5年末で終了】

宝塚市営霊園の墓地返還による還付金が令和5年末で終了します

令和5年3月29日、宝塚市営霊園条例の一部が改正されました。
このことにより、平成28年以前に宝塚市営長尾山霊園、西山霊園の使用者であった方へ墓地返還時に還付されていた還付金(永代使用料の半額)がなくなります。

宝塚市営霊園の長尾山霊園の管理事務所

墓地の返還手続きは、霊園の管理事務所では行えません

例えば、平成28年以前に長尾山霊園の2.9平米をお持ちの方であれば、令和5年12月中に墓地の返還手続きを完了すれば、約43万円ほどの還付金を受け取ることができますが、令和6年以降は、還付金はありません。

長尾山霊園、西山霊園に墓地をお持ちで、数年以内に墓じまいをご検討されている方は、令和5年12月中に返還手続きを完了されることをおすすめします。
宝塚市役所窓口での手続きは令和5年12月28日(木)の17時30分までです。また、返還手続きの完了には、墓じまい工事(墓石の撤去工事)の完了が必要です。

墓地の使用者がお亡くなりになられている場合などは、返還の手続き前に墓地使用者の承継手続きや改葬許可申請が必要になりますのでお早めの手続きをお願い致します。

平成29年度以降に長尾山霊園の使用者になられた方、宝塚すみれ墓苑の使用者の方については、更地のままの状態で使用許可日から5年以内という還付条件となっておりますので、宝塚市営霊園条例の一部が改正された影響はありません。

宝塚市営霊園の返還手続き完了の流れ

  1. 宝塚市営霊園の霊園使用許可証を所持しており、記載されている使用者、住所等が最新の情報になっている。
  2. 納骨されている埋蔵者はすべて改葬済みである。または、埋蔵者はいない。
  3. 区画が更地(墓石などがすべて撤去済み)の状態である。
  4. 宝塚市役所生活環境課に下記書類をすべて提出済みである。
    霊園返還届出書/普通墓所使用料返還申請書/請求書兼講座振込依頼書/霊園使用許可証の原本
  5. 宝塚市営霊園の返還手続き完了

長尾山霊園・西山霊園での墓じまいは西村石材店にお任せください。

株式会社西村石材店は宝塚市営 長尾山霊園、西山霊園を含む、宝塚市内の公営霊園・共同墓地、お寺の境内墓地でお墓じまい、墓石の撤去工事を承っております。宝塚市内でお墓じまいをご検討の皆さまは、お気軽に西村石材店までご相談ください。

お墓じまいやお墓の引越し、改葬など、お墓に関する事なら西村石材店までお気軽にご相談ください。

お墓じまいの無料相談
0120-246-805


最新のお知らせ

  1. 宝塚すみれ墓苑 全体写真
  2. 米谷墓地(宝塚市)墓地の申し込み受付・使用者募集案内
  3. 宝塚霊園の写真 宝塚市の霊園なら西村石材店
  4. 中山寺境内墓地(宝塚市)墓地の申し込み受付・使用者募集案内
  5. 川面墓地(宝塚市)墓地の申し込み受付・使用者募集案内
  6. 西宮市立満池谷墓地(西宮市)
PAGE TOP