墓じまいの料金と方法

墓じまいの料金

墓じまいの料金154,000円

料金には、お墓や外柵などの解体と処分、ご遺骨の取り出し作業、墓地を更地に戻す作業、行政手続き代行(提出代行)が含まれています。

西村石材店の墓じまいが
選ばれる理由

手続き代行

墓じまいの手続き代行特徴1 行政手続き代行(提出代行)が含まれています。

墓石安置所

墓石安置所特徴2 仏石(竿石)は破砕せず、墓石安置所に納めます。

お骨取り出し

お骨の取り出し作業特徴3 ご遺骨の取り出し作業も料金に含まれています。


墓じまい料金

料金154,000〜円(税込)
※墓地の広さや墓石の大きさによって料金は異なります

墓じまいの工事料金

墓じまいについて
メールで相談

墓じまいの方法・流れ

1.ご相談・お見積り

墓じまいをご検討の墓地や区画番号をお知らせ下さい。スタッフが現地確認をし墓石の撤去工事のお見積もりをさせて頂きます。ご来店だけでなく電話やメールでも対応可能です。宝塚市内であれば、ご依頼いただきましてから3〜4日程度でお見積書お送りいたします。
お墓は先祖の守り神です。一度工事にかかると2度と元にはもどりません。お身内ご親族など同士十分ご相談された上でお問合せください。

2.改葬先の決定・ご契約

 永代供養墓や納骨堂、樹木葬など様々な改葬方法があります。お決まりにならない場合はお気軽にご相談下さい宝塚市内の一般墓からの改葬先は、中山寺ー阿弥陀堂、すみれ合葬式墓所への改葬が多いです。

墓石の撤去工事が決まりましたらご契約書を交わします。契約は郵送でも対応いたします。

墓石の撤去工事の契約書

3.申請書類の提出

 工事の実施には各墓地ごとに取り決めがあり、事前に届出が必要になります。役所や民間墓地の工事に関する手続きは当社で代行させていただきます。

※墓所の返還及び改葬のお手続きの方法についてもご不明な点があればご相談ください。

4.閉眼供養・お骨だし

お寺様に魂抜きの閉眼供養を執り行っていただく際、当社スタッフが立会い、御参りの準備(お焼香・線香・蝋燭・焼香台)を行います。またお骨だしについては、お墓からお骨を取り出しサラシの袋に入れてその場でお渡しいたします。

閉眼供養後にお骨だしの作業

5.撤去工事

閉眼供養後、墓石を解体・撤去処分し、更地にいたします。解体撤去処分については、概ね閉眼供養後2ヶ月以内には実施いたします。工事に関する墓所管理者の手続きなどは全て弊社で対応いたします。墓石の仏石は、砕かずにお寺にお納めいたします。
墓石の解体・撤去作業

6.お支払い

墓石撤去後、工事手続きを終了したのちに更地の写真を添えて請求書を郵送いたします。

墓じまい 見積り無料

墓じまいの料金や墓じまいに関する手続きなど、墓じまいに関することならお気軽にご相談ください。墓じまいの見積もりは無料で承っております。

最新のお知らせ

  1. 宝塚すみれ墓苑 全体写真
  2. 米谷墓地(宝塚市)墓地の申し込み受付・使用者募集案内
  3. 宝塚霊園の写真 宝塚市の霊園なら西村石材店
  4. 中山寺境内墓地(宝塚市)墓地の申し込み受付・使用者募集案内
  5. 川面墓地(宝塚市)墓地の申し込み受付・使用者募集案内
  6. 西宮市立満池谷墓地(西宮市)
PAGE TOP